しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまには勉強の話も。

和田秀樹先生 says コロナ休校中に独学を習慣づけろ!独学こと始め

スポンサーリンク

和田秀樹先生 says コロナ休校中に独学を習慣づけろ!独学こと始め

f:id:oshaberisai:20200515100053p:plain

 

 

 私の住む地方の朝刊で精神科医・和田秀樹 先生のコラム新型コロナ メンタルの保ち方」が連載されています。

 

今回のテーマは「休校中の学力対策」。

 

学校を休校にした措置は、メンタルヘルスの面だけではなく 学力にも大きな影響 を与えると精神科医・和田秀樹先生は懸念を示しています。

 

そこでやるべきは「 独学 」だというわけです。

 

 

 

精神科医・和田秀樹先生が見るコロナ休校

 

コロナ休校によって、子どもたちが学校でリアルに学ぶ時間がゼロになっています。

 

当然、学力は落ちます。

新しいことを学べなくなった、という単純な問題ではありません。

 

真偽は定かではありませんが、スポーツでも1日休んだら取り戻すのに3日かかると聞きます。

 

勉強も同じです。

いや、勉強の方がスポーツ以上に顕著に 学力の低下 が見られます。

 

【進研ゼミ小学講座】

【進研ゼミ中学講座】

【進研ゼミ高校講座】

 

コロナ休校は大きなチャンス

精神科医・和田秀樹先生は述べています。

 

学校を休校にした措置はメンタルヘルスの面だけではなく、学力にも大きな影響 を与える。

ただ、家庭学習の習慣をつける上では 大きなチャンス だ。

 

チャンスを活かすには、子どもがやりたくなるような勉強をさせることだと言います。

 

 

www.chuueigo.com

 

 

では、どう勉強するのか

ふだん勉強する場所である学校も塾も休校。

 

しかし、場所を失っても勉強は続ける必要があります。

 

では、どこでどう勉強すればいいのか。

 

もちろん家で勉強すればいい。

 

その前にやるべきことは、いい参考書を選ぶこと だと和田先生はすすめます。

 

スタサプ

中学講座

 

予習(独学)をやる!

f:id:oshaberisai:20200515095938p:plain

 

参考書を使って 自分で勉強 する。

 

これはつまり、大学受験勉強のように 独学 を推奨しているのだと思います。

 

説明の詳しい参考書を使って、予習をどんどん進めて、ひとりで学んでいこう、という提案なのでしょう。

 

これには私も大賛成です。

 

高校受験勉強も大学受験勉強も、どれだけ独学ができるかが伸びるための大きなポイントになります。

 

コロナ休校中のいまがチャンスと考えて、独学を経験 しておくべくでしょう。

 

参考書を選ぶポイント

自分で学ぶための参考書を選ぶ際のポイントです。

 

精神科医・和田秀樹先生が提唱するのは

 

◆よくわかるレベルの参考書を探すこと

 

空いている時間帯に大型書店に行き、解答までしっかり見て「よくわかる参考書を探す」。

 

これがポイントだと言います。

 

ひとりでも つまずかずに学べる ツール選びとして当然だと思います。

 

自分で選ぶ ところが重要です。

 

成績上位者には上位者なりの、苦手な人にはその人なりの ぴったり合ったツール が最適なのは言うまでもありません。

 

だから自分で選ぶのです。

 

www.chuueigo.com

 

 

www.chuueigo.com

 

いっそあきらめる勇気も

精神科医・和田秀樹先生はこんな逃げ道も用意しています。

 

つまり、いい参考書が見つからない場合は、当面は 苦手対策はあきらめて、得意科目を思い切り伸ばす といい。

 

そして 勉強法を見直すことも重要 だ、と。

 

Z会 小学生向け講座

中学生のためのZ会

【Z会の通信教育 高校生向けコース】

 

コラムを読んで感じたもう一つの大切なこと

私は学習塾を経営しています。

長年、正確には30年以上、中学生や高校生たちに勉強を指導してきました。

 

小学生や浪人生、また大学を転入する人には編入試験対策も指導してきました。

 

中学生には全5教科、高校生には英語を直接に指導しています。

 

いまからひと月以上前の4月12日にこんなツイートをしました。

 

 

 

学校が休みの間は、誰だってモチベーションは上がらないでしょう。

 

新しいことを習ってないのだから、予習も復習も必要性を感じない。

それは当然でしょう。

 

しかし、誰もやろうとしない今だからこそ、差をつけるチャンスなのです。

「粛々と何かをやる」「独学を始める」「通信講座をやってみる」、、、

 

何でもいいのです。

ここで 行動する人 惰性で過ごす人 では取り返しのつかない大きな差が生まれてしまいます。

 

もともとあった差は、休校中の間に 前の人の背中が見えない ぐらいにどんどん開いているのです。

 

それは大人も子どもも同じではないでしょうか。

 

ちょっとはアセりますね。

不安になりますね。

 

なら、一緒に何か始めましょう!

 

本日は当ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

コロナ渦も徐々に収束に近づいている予感がする5月半ばです。

気をゆるめず、しかし体と心は休めながら前に進んでいきましょう。

 

最後に やって正解の自宅学習法 を3つ紹介します。

 

独学こと始めに、青字をクリックして詳細をチェックしてみてください。

  

①  リクルートの「スタディサプリ中学講座」

中、高校生なら誰でも知っている講座です。

リクルート提供のスタディサプリ中学講座 

 

スタディサプリ中学講座 は、神授業と呼ばれる わかりやすい授業の動画がPC、スマホで見放題 です。あなたの独学をどんどん引っぱってくれます。

 

オンライン学習サービスだから自宅にいて授業が受けられます。

 

しかも圧倒的低価格の月額 980円!(税抜)今なら 2週間無料お試し ができます >>> スタディサプリ 中学講座

 

②  ベネッセの「進研ゼミ中学講座」

 

ベネッセの【進研ゼミ中学講座】 部活と勉強を両立 しながら 志望高校合格 に必要な学力を育める」がうたい文句です。

 

無理なくふだんの予習復習を進められます。

 

紙のテキストを中心に学ぶスタイルと タブレットと紙で学ぶスタイルがあります。

 

学校で使っている教科書やお子さまの実力に合わせた【進研ゼミ中学講座】

 

また【こどもちゃれんじ】 【進研ゼミ小学講座】 もあります。

 

学年・年齢に応じてクリックしてみてくださいね。

 

③ Z会の通信教育

最後に紹介するのは教材の質・難関校受験に定評あるZ会の通信教育 です。

 

丁寧な添削指導で、通信教育であってもお子さま一人ひとりに合わせた指導をしてくれます。

 

実は、この記事を書いている私も、高校生のときにはZ会の通信教育 にお世話になりました。

 

昭和50年代には、地方の高校生にとって難関大学をめざすならZ会、といった風潮がありました。

 

Z会なら資料請求はこちら です。

 

 

www.chuueigo.com