しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまに勉強の話もひとりごと。ああ諸行無常。

中学英語で軽く観光案内

スポンサーリンク

英語は音読と暗唱をとにかく繰り返す

f:id:oshaberisai:20190831142029p:plain



 

こんにちは、しゃべりーなサイです。
自己紹介記事を入れると5回目の投稿です。まだ緊張してます。

中学英語だけで十分に英語は話せます。何回でも言います。

いや、勉強かなりやってたけど、使える英語なんて習ってないよ、という人。
試しに次の文を英語で言ってみてください。

  1. あなたが今見ているお寺は1000年前に建てられたんですよ
  2. 古いお寺って重要な観光資源になり得ます
  3. 私は交換留学生としてたくさんの発展途上国を訪れたことがありますが、現地の学生たちを話す機会はほとんどありません。

    スタディサプリEnglish

 

 

 

 すみません、突然難しくなったかもしれません。
これらの英文はすべて中学3年生の教科書に出てくる基本的な文型です。

かなり勉強したというのは、これぐらいの基本的な英文はスラリと口に出る、という状態だったのだと思います。

その力を維持できていれば、かなり突っ込んだことが話せそうだと思いませんか。
それに中学生のころは難しいと感じたものも、大人になった(年月が経った)今なら楽に理解でき暗記もできるのではないでしょうか。


解答は

  1. The temple you are looking at now was built 1000 years ago.
  2.  Old temples can be tourism resources.
  3. I have visited a lot of developing countries as an exchange student, but I’ve had little chance to talk with local students.

1. 文の主語はあくまで お寺 です。あなた ではありません。you are looking at now が後ろから主語の The temple を修飾しているわけですね。中3で習った後置修飾の文ですね。

2. ~になり得る は can be ~

3. ~したことがある(ない) と経験を表すのは have + 過去分詞 の現在完了形の文。これも中3で習いましたね。 ~として は as を使います。

さあ、本日もやりますよ。3回音読しましょう。

 

中学の英語学習を無駄にしない



今回は流れ的にけっこうキビしめの英文になりました。
しゃべりーなサイはこんな顔してキビしいんです。
このブログを見ていただくときは、ちょっとだけガチモードに入ってやってみてくださいね。

はい、3回音読したら、気を静めて次に虚空タイム
画面から目を離して3回言ってみましょう。


ぐいぐいいきますよ。

音読と虚空タイムをやっていればどんどん力はつきます。

お寺も出てきましたし、今回は修行感満載になってきました。
みなさん、中学でこんな難解な英語を勉強してきたのですね。
だったら、日常の会話など簡単なものです。

中学の英語学習を無駄にしないためにも、ぜひしゃべりーなブログで
まったりゆるゆると勉強しなおして、日本にやってきたお客さんたちと
楽しく話してほんのちょっとだけ国際的ハッピー場面を楽しみましょう。

 

断片でもいいから口に出す

 


さて、まだまだ。
次は前回の宿題の答え合わせです。


下の文の英訳でした。断片でもいいですから、何か口に出してみましょうね。


1. このバスに乗って清水道まで行ってください。そこからたくさんの人が清水寺に向かって歩いているから、すぐにわかりますよ。

2. ゆっくりと外の景色を楽しみたいなら、バスがいいですよ。乗り換えなしで行けます。45分くらいかかります。JR嵯峨野線なら15分ほどで行けます。乗り換えなしです。

3. 私は寿司なんて何年も食べていません。回る方ならときどき行きますけど。


解答例です。3回音読しましょう。

  1.  Take this bus and go to Kiyomizumichi.  A lot of people walk to Kiyomizu Temple from there.  You can see that easily.

  2.  If you like to enjoy the scenery out of the window, you should take a bus. You can go to Arashiyama without any transfers. It takes about 45 minutes. If you take JR Sagano Line, it will take about 15 minutes. No transfer.

  3.  I have never eaten sushi for many years. I sometimes go to conveyor belt sushi.

 

まだまだいけますね。では画面から目を離して虚空タイム。3回ですよ。

英文を口に出す習慣を早くつけておきましょう。

 

実際の場面をイメージして言う

f:id:oshaberisai:20190831142141p:plain


さて、今回の宿題


1. 私たちが今向かっている(訪れようとしている)京都駅は22年前に建て替えられました。
2. かわいい鹿たちは観光資源になり得ます。
3. 私は今までたくさんの英文を読んできましたが、今言えるものはほんのわずかです。


難しめです。
でももう言えますね。
細かいことは気にしないで、実際の場面をイメージして言ってみることです。全文を完ぺきに言える必要はありません。

1部だけでも英語に直せるようにがんばってみましょう。
演技するつもりで気分よくトライしてください。


では、また次回に。


本日もしゃべりーなブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。