しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまに勉強の話もひとりごと。ああ諸行無常。

道案内と観光プチ案内を中2英語でやってみる

スポンサーリンク

中学英語の底力

f:id:oshaberisai:20190908104159j:plain

 

こんにちは、しゃべりーなサイです。

中学英語だけで十分に英語は話せます。

前回はそれが証拠にと、いきなり面倒な例文と宿題を出してしまいました。

まず、宿題の答え合わせです。下を英語で言ってみましょう。

 

スタディサプリEnglish

 

 

1. 私たちが今向かっている(訪れようとしている)京都駅は22年前に建て替えられました。

2. かわいい鹿たちは観光資源になり得ます。

3. 私は今までたくさんの英文を読んできましたが、今言えるものはほんのわずかです。

解答例
1. Kyoto Station we are going to visit now was rebuilt 22 years ago.

2. Cute deers can be tourism resource.

3. I’ve read a lot of English sentences so far, but I remember only a little now.


こんな感じでした。……苦手な人はため息出ますよね。
しゃべりーなはもう30年以上英語を指導していますから、そのへんわかります。

でも、しっかり上達してほしいから…、はい3回音読したら、ひと息ふう~。


スタディサプリEnglish

前回あたりから脈絡もなく古都編が続いています。
しゃべりーなは京都・奈良をこよなく愛しているんです。

 

f:id:oshaberisai:20190906130858j:plain

 

写真に癒されたら虚空タイムです。画面から目を離して3回言ってみましょう。


さて「英語で道案内」に戻ります。下は中学2年生で習う表現です。英語になおしてみましょう。

1. この川端通りを10分ほどまっすぐ行ってください。

2. 大きな橋の手前で右手に赤いちょうちんが見えてきます。

3. そこが私の大好きな居酒屋です。ぜひ行ってみてね。


なんか、個人的趣味感満載になってきました(・_・;)

ちょっと画面から目を離して考えてみてくださいね。ゆっくりでOKですよ。

 


だからとにかくしゃべりなさい

 

解答例
1. Go straight down this Kawabata-dori for about 10 minutes.

2. You will find a Japanese-style red lantern on your right just before a big bridge.

3. That’s my favorite izakaya. You should try.

1. down とか 時間の長さを表す for などは絶対に必要だと意識すると、英語がめんどいものに感じられてしまいます。なくても大丈夫です。

ことばにはそんなこと多いですね。蚊の鼻くそほどのささいなことです。
最初の声かけのきっかけを失う方がずっと損失が大きいです。

2.居酒屋は、日本に来る外国人のほとんどの方は izakaya で通じるようです。yakitori oden  onsen なんかも同じですね。みなさん日本の文化をしっかり勉強して来日しています。

日本独自の文化を表す単語については、どんどん使ってみて、通じないようでしたら 居酒屋なら Japanese pub とか Japanese drinking bar などと言ってみればいいでしょう。

それを一緒に考えている間(ま)が互いの距離を縮めてくれたりします。わかり合えたときの感激から仲良くなれたりします。だからとにかくしゃべりなさい、です。

スタディサプリEnglish ビジネス英会話

そこからの上達はものすごいスピード

さ、3回音読して虚空タイム。画面から目を離して3回言ってみましょう。


最後に今回の宿題です。

1. 日本に来てどのくらいになるのですか。
2. 日本にはあとどのくらいいるのですか。
3. 今まででどこがいちばんよかったですか。


とっかかり会話の定番です。考えておいてくださいね。

うまくできたら3回音読のあと虚空タイムまでやっておきましょう。画面から目を離して3回練習してくださいね。


間違ってるかもなんて恐れなくて大丈夫です。

リアル場面でも間違ったままでいっちゃってください。


いったん話し始めたらそこからの上達はものすごいスピードですから。


では、また次回に。

本日もしゃべりーなブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。

f:id:oshaberisai:20190906105623j:plain