しゃべりーなサイ

ひとり旅の話、昔のこと、最近のこと、たまには勉強の話も。

過去形の受け身の文・英語の基礎と演習問題【中学3年生】

スポンサーリンク

過去形の受け身の文解説・英語の基礎から演習問題まで

f:id:oshaberisai:20200227140649j:plain
「過去形の受け身の文」中学2年の3学期から中学3年の1学期にかけて習います。

年度がわりの落ち着かない時季に習う文法ですが、しっかり身につけておかないと

すぐに本格化する受験勉強にも乗り遅れてしまいます。

 

この記事では「過去形の受け身の文」を基礎から解説しています。

 

中学2年生と3年生の予習・復習や保護者の勉強やり直しに役立ててください。

 

 

 

 

www.chuueigo.com

 

過去形の受け身の文の前に「現在形の受け身の文」の復習


受け身の文は中学2年の英語の授業で最初に習います。

 

それまでの文(=能動態)「~します」に対して

受け身の文(=受動態)は「~されます、~されています」という意味になります。

他者から何らかの動作を受ける表現です。

 

受け身の文の基本形は

Be動詞+動詞の過去分詞」です。

この基本形のセットは肯定文、疑問文、否定文でも変わりません。

 

例) We wash our cars.  能動態の文

 ⇒ Our cars are washed by us. 受け身の文


疑問文 Are our cars  washed by us?

否定文  Our cars are not washed by us.

※語順が変わることはあっても、Be動詞+動詞の過去分詞」のセットはそのままです。

 

英語のマル秘勉強法はこちらの記事で ↓ ↓ ↓ 

 

www.chuueigo.com

 

★★おすすめの自宅学習法★★

リクルート提供の中学講座
 おすすめ理由:中学生の定期テストから高校受験対策までをカバーします。
 オンライン学習なので神授業動画が自宅の PC、スマホで
見放題
 しかも
圧倒的低価格の月額980円(税抜)。今な2週間無料でお試し  >>  中学講座

 

 

過去形の受け身の文の意味

f:id:oshaberisai:20200228000221p:plain


では次に過去形の受け身の文は現在形と比べてどう違うのでしょうか。

 

文意の違いは、現在形が「~されます、~されています」となるのに対して

過去形の受け身の文では「~されました、~されていました」過去に動作を受けたことを表します。

 

過去形の受け身の文の作り方

 

過去形の受け身の文の作り方です。

 

基本形: 主語+「Be動詞の過去形+動詞の過去分詞」  

※現在形の受け身の文との違いは Be動詞を過去形was, were)にするだけです。

動詞の過去分詞は過去分詞のままです。

 

疑問文: Be動詞を文頭に置く

否定文: Be動詞に not を付ける

過去形の受け身の文の例文

f:id:oshaberisai:20200228000258p:plain


次にいくつか過去形の受け身の文の例文を見てみましょう。

 

過去形の受け身の文の例文

肯定文

・この手紙は私の祖父によって書かれました。

 This letter was written by my grandfather.

 

疑問文 ⇒ Be動詞を文頭に置く

・この手紙は私の祖父によって書かれましたか。

 Was this letter written by my grandfather?

 

否定文 ⇒ Be動詞に not を付ける

・この手紙は私の祖父によって書かれませんでした。

 This letter was not written by my grandfather.

 

※受け身の文では、疑問文や否定文でも動詞は過去分詞のままです。原形に戻ることはありません。

 

★★おすすめ自宅学習法★★

 ・部活と勉強を両立しながら志望校合格 >>  【進研ゼミ中学講座】

・リクルート提供のスタディサプリ中学講座

 

過去形の受け身の文の演習問題(基礎)

 

問)日本文に合うように( )に適当な単語を入れなさい。

1. この写真は私の兄によって撮られました。

  This photo (  ) (  ) (  ) my brother.

 

2. この写真は私の兄によって撮られましたか。

  (  ) this photo (  ) (  ) my brother?

 

3. この写真は私の兄によって撮られませんでした。

  This photo (  ) (  ) (  ) (  ) my brother.

 

過去形の受け身の文の演習問題(応用・英作文)

問)次の日本文に合う英文を作ってみましょう。

1. これらの本は私の姉によって読まれました。

2. これらの本は私の姉によって読まれましたか。(疑問文)

3. これらの本は私の姉によって読まれませんでした。(否定文)

4.それらはどこで売られていましたか。(疑問詞を使う疑問文)

5. それらは去年日本にもたらされました。

 

解答

1. These books were read by my sister.

2. Were these books  read by my sister ?

3. These books were not read by my sister.

4. Where were they sold?

5. They were brought to Japan last year.

 

☆中学生向けのおすすめ英語勉強法はこちら ↓ ↓ ↓ ↓

・学んだことはアウトプット(実践会話)で身につける >>  NOVAは安心の月謝制 まずは体験レッスン!

・通信教育なのに一人ひとりに合わせた指導のZ会Asteria まずは無料でお試しください

 

過去形の受け身の文・まとめ

 

・過去形の受け身の文の基本形は「Be動詞の過去形+動詞の過去分詞」

・過去形の受け身の文の疑問文は Be動詞を文頭 に置く

・過去形の受け身の文の否定文は Be動詞のあとに not を付ける

・過去形の受け身の文の疑問詞を使った疑問文は 文頭に 疑問詞 +「疑問文の形」

 

以上、本日の「過去形の受け身の文」の勉強はいかがだったでしょうか。

次回も「中学3年生の英語の文法」をつづけます。

本日は当ブログをご覧いただきましてありがとうございました。

 

あなたに英語を楽しく話す機会が1日も早く訪れますように願っています。

・中学生の「最強家庭学習法」は 【進研ゼミ中学講座】

・タブレット学習でいつどこでも集中できるZ会Asteria まずは無料でお試しください

・リクルート提供のスタディサプリ今なら2週間無料でお試し中学講座

 

 

  

www.chuueigo.com

 

 

www.chuueigo.com